「DNSゾーンが既に登録されています」さくらインターネット

10年以上前から楽天ブログやFC2ブログを利用してきましたが、2年ほど前に一念発起してWordPressに移行しました。ちょうどブロックエディタが導入された時期だったこともあって1年ほどで挫折、投稿に集中できると思ってはてなブログに移りました。しかし、グローバルメニューやカテゴリーの設定がWordPressより手間がかかってしまい、もう一度WordPressに戻ることを決めました。

DNSゾーンが既に登録されています

はてなブログProからワードプレスに戻すため、独自ドメインをさくらインターネットのサーバーに追加しようとしたら「DNSゾーンが既に登録されています」というエラーになってしまいました。私の利用状況は以下の通りです。

  • さくらインターネットで取得した独自ドメインである。
  • はてなブログで使っていた。
  • はてなブログ用に設定したAレコードは削除していた。

よくわかってない素人なのではてなブログで設定したAレコードだけ削除し、ドメインをサーバーに追加しようとしました。ここからエラーで抜け出せなくなりました。ググって試すこと小一時間、さくらインターネットのヘルプにたどり付きました。

【調査依頼】追加ドメイン削除依頼 – さくらのサポート情報
サーバコントロールパネルやドメインメニューからドメインを追加する際にエラーが表示された場合、『ドメイン設定』に問題が発生している可能性があります。 エラー画面 原因 メールでの依頼方法 エラー画面 ドメイン設定時、以下の...

このページの中ほどに見つけたこの項目!これ、これが欲しかった情報だと思いました!

ゾーン情報が既に生成されているため、登録できない
・以前、さくらインターネットのサービスで同名のドメインを運用されていた。
・同名のドメインを追加する際、正常に終了しなかった。
・新規に取得されたドメイン・他社サービスで使用していたドメインが追加 出来ない。
上記にあてはまる場合は、 『 メール 』 にてお問い合わせください。(※弊社管理ドメインの場合、ドメインメニューよりゾーン情報を削除することで、エラーが解消する可能性がございます。)

https://help.sakura.ad.jp/206214501/

「以前、さくらインターネットのサービスで同名のドメインを運用されていた。」
はい、はい、これに当てはまります。もともと、この独自ドメインはさくらインターネットのサーバーでWordPresのブログをやっていて挫折、ドメインだけ残してサーバーを解約しました。

「新規に取得されたドメイン・他社サービスで使用していたドメインが追加 出来ない。」
この「・」は「または」という意味ですかね?それなら後半部分があてはまるかな?と思いました。
直前まではてなブログで使っていたドメインだからです。

「※弊社管理ドメインの場合、ドメインメニューよりゾーン情報を削除することで、エラーが解消する可能性がございます。」
うん、さくらインターネットで取得したドメインなのでゾーン情報を削除したらエラーが解消するかもしれません。ちょっと試しにやってみることにしました。

(この記事を参考にされた方は、あくまでも自己責任でお願いします。)

ドメインメニューでゾーン情報を削除

1.さくらインターネットのサーバーコントロールパネルから入る。

※さくらインターネットで取得したドメインは会員メニューから直接ドメインメニューに入ることもできます。ここでは、レンタルサーバーのコントロールパネルから入る方法を紹介します。

2.ドメイン/SSLからネームサーバー設定をクリック

ちなみに会員メニューからドメインメニューにる時は「ドメインメニュー」というのを選択するのですが、サーバーのコントロールパネルからだと「ネームサーバー設定」は同じ画面にたどりつくのだけど、呼び方の微妙な違いがあると私のような素人は不安になってしまいますね。

3.ゾーン編集を選択

※ドメインを複数所持している方はエラーになっている方を選択してください。

4.削除

「削除」という言葉はちょっと怖いですね。これはゾーン情報の削除なのでドメインそのものの削除ではないのだけど、大丈夫かなと少し不安になりました。さくらインターネットではドメインそのものを解約する場合、会員メニューからやることになっているので「大丈夫だよね」と自分を励ましつつ削除をクリックしました。結果、無事にゾーン設定だけが削除されました。

5.サーバーのコントロールパネルから新規追加

ゾーン情報を削除したらサーバーのコントロールパネルに戻ります。そしてドメイン/SSLから「ドメイン新規追加」をクリックして、画面の指示に従ってドメインを追加します。

ネームサーバーの設定を変更すると反映に時間がかかることもあるそうですが、私の場合はすんなりエラーが解消して追加できました。さくらインターネットで取得したドメインをさくらのサーバーに追加したので、少し早くできたのかもしれません。

私はいろいろ、ググりながらやるとすぐに忘れてしまうので記録して残しておきます。さくらインターネットで取得したドメインで同じようなエラーが出ている人の役に立てれば幸いです。

ちなみにさくらインターネット以外のところで取得し管理しているドメインは、さくらインターネットのゾーン情報の編集機能は利用できないとのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました