カラートリトーメント・挫折

私は30代半ばから白髪が目立つようになり、その頃にヘナがいいよと知人に教わってずっとヘナで白髪染めをしてきました。

ヘナはミソハギ科の植物を粉末にしたもので、インドなどで古くからヘアトリートメントやタトゥーに使われていたそうです。ヘナについては後日アップします。

私は普通の染毛剤だと頭皮がヒリヒリして耐えられないので、ずっとヘナとインディゴ、植物の粉を使って白髪染めをしてきたのですが、ヘナは時間がかかるのでめんどくさいなぁと思い始めました。

それにヘナを使った後の数日は独特の草っぽいにおいがします。髪が濡れた状態になるとにおいが強くなるので、汗を書く夏場は周りの人に不快な思いを點せてないだろうかと不安になります。

そこで白髪ぼかし程度でもいいから刺激の少ないタイプのものがないかなと探してみました。

で、見つけたのがカラートリートメント!とりあえずドラッグストアで購入できて肌に優しいタイプを購入しました。専用サイトで定期購入というのは「ちょっとお試し」の私にはハードルが高かったのです。

説明にはシャンプー後の髪に塗布して5分程度、さらに時間をおくほうが良いとありましたので、タオルドライをした後に塗って20分くらい待ちました。

洗い流したときの手触りはサラサラしてました。乾かした後もサラサラしていました。シリコン入ってますから、まあこんなものでしょう。

どのくらい色が入ったかといいますと、写真のとおりほとんど色が入ってません。ネットに3回は連続して使用したほうが良いとありましたので、3日連続で使用するつもりでした。

ですが、どうもにおいが気になって仕方ありません。なんというか「化粧品です!」という主張を感じるにおいでした。その後、だんだん頭皮にかゆみを感じるようになり、翌日の朝には耐えられずシャンプーしてしまいました。どうも私の頭皮には合わないようで、カラートリートメントは諦めることにしました。

つづきはこちらからどうぞ。

やっぱりヘナ&インディゴで染める!
ヘナ&インディゴ カラートリートメントを3回は試そうと思っていいたのだけど、化粧品的なにおいが気になるのと部分的に頭皮が痒くなってしまいカラートリートメントは諦めて、もともと使っていたヘナで白髪染めをすることにしました。 前回の記事はこちら...

コメント

タイトルとURLをコピーしました